お茶と美しいくらし

夫婦でお茶、日本の美、理想の暮らしを探求中。

初アメリカ旅行 ポートランド1

搭乗手続きを済ませ、ワクワクと緊張感とともに飛行機へ。 以前のパリ旅行の失敗を活かし、飛行機内では寝ることに。時差ボケになると勿体無い。 サンフランシスコでの乗り換えで初のアメリカ大陸到着。 空港なので安全なはずだけど、いかんせん慣れてないの…

初アメリカ旅行 出発

出発当日はだいぶ早めに家を出発。 成田空港へは銀座からバスで。 と、その前に新宿の東急ハンズで見かけたスーツケースの重さを測る便利グッズを銀座の東急ハンズで購入。 既に22kgだったことが判明し、とりあえずほっとしながらバス停へ。 銀座→成田間が千…

初アメリカ旅行 準備

確か出発2ヶ月前くらいにアメリカに行くことに。 旅行の日程は5月の友人の結婚式から7月の護国寺でのお茶会までの間で必然的に決まりました。 Esta アメリカへ行くためにはEstaというものが必要と知り、やってみたところネットで簡単に取得できました。Esta…

初のアメリカ旅行??

5月25日から7月1日まで38日間、初のアメリカ旅行をしてきました。 ポートランド→ニューヨーク→セドナ→ハワイ 友人にニューヨークのことを聞くと、危ないから氣をつけた方がいいという人も何人かいて(全然大丈夫、と言う人もいましたが)最初にニューヨーク…

いつものお茶

朝起きて煎茶を三煎飲んでいます。 一煎目は少し低めの温度で、抽出時間は長めで。 二煎目、三煎目は高い温度で、抽出時間は短く。 一煎目で旨味や甘味、二煎目で少し苦味や渋みを感じ、三煎目はすっきりと。 急須で淹れるお茶は味の変化を楽しむことができ…

空へ、海へ、彼方へー旅するルイ・ヴィトン展

5月20日 空へ、海へ、彼方へー旅するルイ・ヴィトン展へ 行ってきました。 近年だとマーク・ジェイコブス以降の展開が目覚ましく、やはり彼は凄かったんだなぁという印象でしたが、今回は改めて伝統に裏打ちされたクラフツマンシップを感じることができまし…

MATCHA BAR POP UP SHOP at ORGANIC TABLE by LAPAZ

5月20日-22日 MATCHA BAR POP UP SHOP at ORGANIC TABLE by LAPAZ 若い方中心に大盛況でした。 予想に反して甘くない抹茶ラテ。 グルテンフリーの抹茶ドーナツは14時頃には売り切れ? 抹茶に対する固定概念がないからか、自由な発想でかっこよく提案している…

西荻窪 神楽茶樓 ゆきすきのくにカフェ

西荻窪 神楽茶樓 ゆきすきのくにカフェ オーガニック薬膳カレーのランチ 約50種類のスパイスと果実がたっぷり。 全てオーガニック、無農薬の厳選素材。 民族情報工学研究家 井戸先生のお話しに 聞き入っているうちに長居してしまいました。 隣に居た社会人一…

ART FAIR TOKYO

5月12日 ART FAIR東京 へ。 アルテクラシカ INVITATION TO MATCHA LIFE 抹茶飲もうよ。 どうせなら良い道具で。 現代のライフスタイルにも合う、素敵な茶道具。茶筅と茶杓買いそうな予感… 画廊 大千 日本画家の方ともお話しする機会がありました。感覚を研ぎ…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR2016

5月11日、12日 THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR2016 代々木第一体育館 生きてて良かった、そう感じました。 15年越しに叶う願いもあるようです。 何事もあきらめなければ実現できるかも知れない。 希望を頂きました。 ちょっとでも長生きしてて良かった…

commune246 community lunch

5月11日 水曜日 表参道 commune246 シェアオフィス midoriso2 で開催のcommunity lunch へ 毎週水曜日開催のcommunity lunch へ時間がある時は参加しています。 シェアオフィス内の方も自分のように外部からも有機的な人の繋がりが生まれます。 この日はties…

大地の節供 第ニ回 「稲と茶の節供」

5月10日 和暦4月4日 大地の節供 第2回 「稲と茶の節供」 デイライトキッチンにて 祓いと清め、供養、陽遁と隠遁、茶摘みと田植え、茜だすきと菅の傘、端午の節供、祭り、鬼門と裏鬼門、生贄と地をおさめる智慧、火、ひと、ほとけ、たび、心の炉、熊、阿弖流…

10watts field & gallery 「巡礼」展 菓子屋ここのつ 茶の教室

10watts field & gallery 「巡礼」展 にて 菓子屋ここのつ 茶の教室 5月9日 菓子屋ここのつの溝口さんは野村友理さんが「どこかあどけなさを残し、でも、おばあちゃんの様な平静さを持つ」と表現されていたのがぴったりな方でした。 自分もあれくらい平静を…

代々木公園 野点、目白庭園 丁寧な食事の作法

5月7日 お昼は代々木公園で食事。 簡易的ながらも野点をする機会を頂きました。 お茶、瞑想、音、振動、マインドフルネス、テクノロジー、ダウンシフト、ネイティヴアメリカンの頭とハイテクな足元、面白い話しが聞けました。 夕方からは目白庭園にて 『日日…

黄檗東本流春季煎茶会

5月5日は黒田さんにお誘い頂き 黄檗東本流春季煎茶会へ 艸雷庵 淹茶席 光明棚飾り 忠霊堂 紅茶席 杭州棚飾り 月窓軒 煎茶席 東雲棚飾り 不昧軒 淹茶席 松蘭棚茶銚一双飾り の4席をまわりました。 煎茶席、倉島鶴礼先生の 「90年生きて感じるのは、人は大いな…

永青文庫、Potasta、Roundabout、DOUGUYA、世田谷ものつくり学校、commune246

5月4日 忘れないうちに永青文庫 『千利休と武将茶人ー茶入を中心にー』へ バリエーションがあったので、茶入も茶杓も 思ったより楽しめます。 別館に展示してある細川護熙さんの茶碗は 意外にというか、さすがにうまかった。 お昼はPotastaのボリューム野菜…

日の出和紙 ランチ会

5月3日 日の出和紙にて ランチ会 みんなでお昼を食べて、よもぎ餅を作り、中国茶を頂きました。 和紙のハガキに写真もプリントアウトして頂きました。 都心から少し離れると、東京とは思えないのどかな景色が広がっています。 里山暮らしもいいですね。 日の…

MIYAKE ISSEY展、雑貨展、artless craft tea & coffee

5月2日 国立新美術館 MIYAKE ISSEY展 三宅一生の仕事 6/13まで コンパクトながら密度の濃い素晴らしい展示。 美しさ、力強さ、幅広さ、発想、革新性に富み 改めて凄さを感じることができました。 http://www.nact.jp/exhibition_special/2016/MIYAKE_ISSEY/ …

『魔女入門』

5月 『魔女入門』という本に出会った2日後に友人から偶然著者の石田紀佳さんの名前が出ました。 秦野で筍を掘るとのことで、急遽参加させて頂くことに。 魔女とは言いながらも、ご本人はいたって和やかな方で、自然に寄り添いながら自然に学び、知恵を伝えて…

4月 益子陶器市

花会メインで訪れた益子でしたが、 開催中の陶器市も満喫できました。 昨日、益子参考館で偶然お会いした松田さんに 今日は陶器市でばったり。 松田さんに教えて頂いたPejiteに行ってみると 花会で一緒だった作家さんたちとこちらもまた偶然再会。 昨夜の花…

花会 濱田庄司記念益子参考館

花会 4月29日 18:00- 濱田庄司記念益子参考館 杉謙太郎さんのお花 内田輝さんのクラヴィコード 筆舌に尽くし難い美の世界。 死の直前にフラッシュバックしそうです。 益子まで来た甲斐がありました。 目的地。#花会#益子参考館 #濱田庄司記念益子参考館 #濱…

自星会 第五回 金剛頂経

自星会 第五回 金剛頂経 お経を誦み、真言を唱えて、お茶を一服。 終わってから、前向きな話で盛り上がる。 人の繋がりというのは、面白いものです。 色々あっても、何とかなるかも知れない。 静かに語り合える貴重な場です。 #自星会 #金剛頂経 #茶道 #chad…

Smile for 九州、土用養生茶会

4月 eatrip での Smile for 九州 デイライトキッチンでの 土用養生茶会 CHARITY EVENT FOR KUMAMOTO by John Kim『命』 自分の人生でほんとうに大切なことを見極め 先送りしない生き方を #eatrip #smilefor九州 9時半に整理券を貰いに行っても二巡目。買いに…

お茶会 きもの千嘉細尾

4月24日人形町きもの千嘉さんのお茶会へ。 今回は御家流香道桂雪会の先生による香席も 体験させて頂けました。 薄茶席は花と蝶の晩春の取り合わせ。 程良い緊張感とリラックス感で いつも素敵なお茶会です? 午後は青花の会 古美術入門4 余白-鑑賞の方法- 木…

コノハナ茶会 第十三華 「春の里山 ヤマザクラ茶會」

4月23日 コノハナ茶会 第十三華 「春の里山 ヤマザクラ茶會」 宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 ヤマザクラ下のテラスにて 新緑、笙の音、山里の空氣、そしてお茶にはパンという新しい試みも。 何とも心地よい環境での野点茶会でした。 次の予定があったため、ゆ…

INVITATION to MATCHA LIFE

4月20日お茶のお稽古のあとアルテクラシカへ INVITATION to MATCHA LIFE COFFEE ? TEA ? or MATCHA ? 抹茶を楽しめる道具一式の提案です。 アートフェア東京行こうと思います。 アートフェア後は店頭取扱とのこと。 arte classica http://www.arteclassica.j…

松濤美術館 頴川美術館の名品 展

4月17日松濤美術館にて 頴川美術館の名品 展 林屋晴三先生の講演会「頴川美術館の茶道具」 今回の展示の目玉 赤樂茶碗「無一物」について 無作為の中に存在感があり、 これ程までに存在感のある茶碗はない 利休さんが茶碗とはどうあるべきかを 究極的に考え…

櫻井焙茶研究所での遭遇

4月16日 夕方 櫻井焙茶研究所 煎茶の人、紅茶の人と待ち合わせしていたら 抹茶の人、中国茶の人も既にいらっしゃって 結果みんなでお話をすることに。 ピンクのお茶、侘び寂び、文人趣味、 お茶の話は尽きず長居してしまいました。 ありがとうございました。…

クラフトマーケット

4月16日青山ファーマーズマーケット クラフトマーケット見どころ満載。 日本茶ブースもあります。 明日も少し居ます。 楽しいことを続けていくと、繋がりができて思いもよらぬことに発展していきます。 茶縁に感謝です。 #tokyocraftmarket #猿島茶 #手揉茶 …

自星会 第四回 大日経

4月14日自星会 第四回 大日経 密教なだけに何かが分かる訳はないのですが、 十三佛真言を唱え、その響きを感じるのは 貴重な経験でした。 真言を発することの意味を、 科学的に説明できる日が そのうち来るかも知れません。 櫨蝋燭の灯りでお点前をさせて頂…

折形

4月13日はcommune246で美しく健康な コミュニティランチの後、折形教室基礎講座へ。 折形は600年以上の歴史を持つ武家社会の礼法の一つ。 和紙を使い進物を包んで手渡すやり方と、 儀式に使う和紙の飾りの総称だそうです。 昨年終わり頃から何故か頭の中にあ…

びっくり茶会 世田谷観音

4月9日世田谷観音で開催のびっくり茶会へ。 中国茶席、台湾茶席、抹茶席をまわり 予想以上に満喫しました。 花まつりに因み、抹茶席は 天上天下唯我独尊 これでいいのだ ? 2016年10月29日も世田谷観音にて びっくり茶会開催される予定のようです。 #世田谷観…

Field Work of Japanese Tea in 本山

3月31日 Field Work of Japanese Tea in 本山 ということで内山さんにお誘い頂き静岡へ。 製茶問屋 山梨商店 山梨さんに工場を見せて頂きお話を聞き 森内茶農園 森内さんに工場、茶農園を見せて頂きお話を聞きました。 あらゆることを数字で把握し、日々実験…

侘びと今 ー 輪 ー 桜花

3月29日 侘びと今 -輪- 桜花 8種類の和菓子と8種類の日本酒のマリアージュ 人生で一番多くの種類の和菓子を一度に食べ 人生で一番多くの種類の日本酒を一度に呑んだ 日になりました。 坂本紫穂さんが目の前で作られた和菓子を 隅田川と屋形船、総武線、高速…

季節のコノハナ茶会 第十二華 純白の花々とクリスタルボウル

コノハナ茶会第十二華 純白の花々とクリスタルボウル MAGARIさんから語られた ハイパーソニック・エフェクトの話。 「うみやまあひだ」を思い出しました。 本来は熱帯雨林に行かないと感じられない 人間の可聴域を超える超高周波が 伊勢神宮の森からも出てい…

朝日カルチャーセンター茶会 護国寺

3月27日 9時半から15時頃まで護国寺にて 朝日カルチャーセンター茶会に参加しました。 廻れたのは 香席 直心流 点心席 薄茶席 江戸千家 煎茶席 黄檗東本流 初めて大寄せのお茶会を体験。 香席、薄茶席も良かったですが、 個人的には煎茶席の玉露が印象的でし…

BUSHITSU下北沢にて フローランさんと

3月26日 午後は下北沢のフローランさんのところへ。 宇治 めいりょく 川根 やぶきた 川根 おくひかり 玉川 山峡 玉川 香駿 嬉野 藤かおり 嬉野 べにふうき などなど 沢山飲ませて頂きました。 皆さん話のレベルが高い… Thes du Japon http://www.thes-du-jap…

北大路魯山人の器に触れる&使うお茶会

3月26日 北大路魯山人の器に触れる&使うお茶会 に参加させて頂きました。 魯山人の器で食事となると 名古屋の八勝館か西麻布の栩翁Sくらいしか 思いつきません… かなり貴重な機会なので、緊張感漂うお茶会になるかと 思いきや終始和やかな雰囲氣で楽しめまし…

大人の夜坐禅 ゆきすきのくに

3月25日 大人の夜坐禅 天台止観の坐禅と燈明坐禅。 美しい五色の蝋燭。 直感的に選んだ色と 自らの願いをかけた札を眺めながら 心を整え、自分に向き合う時間。 選んだ 黒 のキーワードは 本質を深く追求すること。 坐禅前、火が点きにくく急遽交換して頂い…

自星会 第三回 四誓偈

自星会 第三回 四誓偈 櫨蝋燭の灯りでお点前をしたところで、 利休さんがおりてくる訳ではない。 昼でも夜でも野点でも同じ。 以上、本日の名言でした。 #自星会 本日は #四誓偈 #浄土教 #仏教 #buddism #茶道 #茶の湯 #茶湯 #東京 #Tokyo #日本 #japan #お…

侘びと今 ー輪ー 壮行茶会

侘びと今 – 輪 – ニューヨークでのワークショップ&展示 に先立つ壮行茶会 飛翔の茶会 に参加させて頂きました。 二階堂 明弘 - 陶芸 坂本 紫穂 - 和菓子 根本 知 - 書 平間 磨理夫 - 花 冨田 泰伸 - 日本酒 傳田 京子 - 茶人 小濱 明人 - 尺八 という豪華な…

週末の手ならい 写経入門 ゆきすきのくに

3月19日 井の頭公園の大盛寺にて 週末の手ならい 写経入門編 に参加。 写経によって先祖を供養するとともに、 自分が生きていることに感謝し、 先祖に感謝し、 生きることについて考える機会を頂きました。 今まであまり氣にしていなかったこういうことが (…

銀座三越 サクラナイトパーティー

3月18日 銀座三越 サクラナイトパーティー お茶に興味を持ってから、銀座三越を訪れる頻度が高くなりました。 お茶関係のイベントもあり、器もあります。 この日の最大の収穫は期せずして谷村丹後さんにお目にかかれたこと。 氣さくで雰囲氣のある素敵な方で…

自星会 第二回 阿弥陀経 と『美の法門』日本民藝館

3月11日 自星会 第二回 阿弥陀経 阿弥陀経とは関係ない話ですが、法然、無量寿経、 観無量寿経と聞いて思い出したのが、学生時代の 竹村牧男先生のいつかのテスト。 授業でさらっと触れただけ、完全ノーマークの お遍路さんについて出題された時には焦りまし…

大地の節供 第一回目

3月10日 旧暦2月2日 大地之節供ータマシズメの節供ー 井戸理恵子さんとKNOBさんによる般若心経、 大祓の祝詞という始まりから衝撃的でした。 完全に空氣が変わり、恐らく見える人には 何か見えていたであろうという状況でした。 後で知って驚いたのは、事前…

護国寺へ

#日向ぼっこ#護国寺 #高橋箒庵 #仰木魯堂 #猫 #cat #東京 #tokyo #寺 #temple #日本 #japan #ぬこ #茶道 #chado #茶湯 #茶の湯 #chanoyu 2月28日 初めての護国寺 仰木魯堂の茶室は面白いそうですが、 通常時は拝観謝絶のため 3月の煎茶道のお茶会で堪能した…

森岡書店 『暦の手仕事』展 クラヴィコード

2月27日 思いがけず再訪の森岡書店 中川たま『暦の手仕事』展にて 『春を迎える演奏会 クラヴィーコードの夕べ』 クラヴィーコード奏者である内田輝さんを招き、 春を迎える演奏会が開催されました。 新しい季節の始まりを繊細な音で紡ぐ夜。 内田さんのニュ…

ワテラスコモン Essence of Japanese 茶の湯を楽しむ

2月25日 ワテラスコモンでの Essence of Japanese 茶の湯を楽しむ 〜大人のリフレッシュと陰陽五行論「火」〜 今回はちょっとだけ先生のお手伝い。 三笠山、帝、火祭り、炭、櫨蝋燭などなど お稽古では聞けない話が盛り沢山でした。 今回は程良く近い距離感…

村上隆スーパーフラットコレクション、のち森岡書店

だいぶ間があきました… 2月の振り返りから。 横浜美術館での村上隆スーパーフラットコレクション。 白隠禅師の軸、志乃茶碗、魯山人の茶碗が好みでした。 ポータークラシックのような刺し子もかっこよかった。 物量と収集の幅広さは圧巻でした。 横浜から移…

「お茶会を紐解く」お茶会 ー煎茶道を真に愉しむためのtipsー

六本木ヒルズクラブにて 「お茶会を紐解く」お茶会 ー煎茶道を真に愉しむためのtipsー 煎茶道清泉幽茗流 上原美奈子先生による 煎茶道のお点前と解説。 初心者にも分かりやすいポイントを 押さえたお話しと和やかな空気で楽しめました。 そうは言いつつも 単…