お茶と美しいくらし

夫婦でお茶、日本の美、理想の暮らしを探求中。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新春特別季節のコノハナ新年茶会

お茶の先生に近い方々で集い新年会を実施しました。 季節のコノハナ茶会と称し、毎月お茶会を実施。 今回はその番外編です。 人形町の着物屋さんは30年来のお友達4名で参加。 終始明るく息の合ったやりとりに、 歳をとるのもいいもんだなあ、と思えました。…

美味しい水曜日 『映画「シンプライフ」小さな暮らしと大きな夢』

外苑前のPRBAR 美味しい水曜日 『映画「シンプライフ」小さな暮らしと大きな夢』 TREE HEADS の竹内友一さん 未来シネマのベン マツナガさん によるタイニーハウスの話。 自分の住まいを自分で作り、環境を整える。 自分の身の丈にあった心地の良いくらし。 …

般若心経の読経、解釈

ゆきすきのくに 自燈明倶楽部 般若心経の読経、解釈 吉祥寺 井の頭公園 大盛寺にて 林宗應住職による 六波羅蜜の布施についての話。 井戸里恵子さんのお料理も毎回の楽しみ。 民俗情報工学研究家として教鞭をとりつつ、 全国各地の社寺仏閣をまわり研究をさ…

このブログのこと

このブログについて。 ありがちな話ですが中学生の頃から欧米に憧れを持ち、音楽、ファッション、デザイン、アート、思想などなど欧米一辺倒で34歳まで過ごしました。 100冊以上あったCasa Brutusを整理し始めたのをきっかけに、2014年後半から徐々に日本の…