お茶と美しいくらし

夫婦でお茶、日本の美、理想の暮らしを探求中。

初アメリカ旅行 準備

確か出発2ヶ月前くらいにアメリカに行くことに。

旅行の日程は5月の友人の結婚式から7月の護国寺でのお茶会までの間で必然的に決まりました。

Esta

アメリカへ行くためにはEstaというものが必要と知り、やってみたところネットで簡単に取得できました。Estaすら知らなかったレベルです。

飛行機のチケット

飛行機のチケットはSkyscanner で周遊チケットを検索。スマホからだと充分に検索できなかったので、PCから検索。安かったユナイテッド航空になりました。

アメリカの飛行機はロストバゲッジや遅延が多いと聞いていましたが、少し遅れがあったくらいで、全く問題なしでした。

スーツケースの横に倒して置く時の足が一つ壊れましたけど、まあ仕方ないです。

ワイ島、カウアイ島、オアフ島間は別途チケットを取りました。

レンタカー

セドナとカウアイ島でのレンタカーも日本で手配しました。これはダラーで。

フェニックス空港に着いて、いざ車を借りようとしたら、車が小さいので都市部を運転するくらいならいいけど、坂とか多い所行くならおすすめしないとのこと。少し安いし、小回り効いた方がいいかと思って小型車を予約したのが裏目にでました。

背に腹は変えられないので、その場で新たに借りることに。日本で借りた分は残念ながら別ルートでの手配だったので変更手続きという形はとれませんでした。キャンセルを試みて色々やりとりする手間と時間を考えるとこれで良かったと思います。

セドナへ車で行く場合は小型車ではなくぜひ普通車の予約を。

シティパス、ツアー予約

NYでの観光にお得なシティパス、ハワイ島でのツアーもネットで予約。ハワイ島のツアーは色々ありました。

宿泊予約

1番大変だったのが宿泊予約。

旅慣れていないので、予め日本で予約していくことに。

Airbnbの利用、ホテル予約はBooking.com 、エクスペディアで行いました。

何もかも自分でやるのは初めてでちゃんと予約出来てるかどうか不安でしたが、何とかなるもんです。

オーバーブッキングとかよくあると聞いていたので。

NYのAirbnb予約はなかなか一筋縄ではいかず、それがNYらしいというか何というか。

何度か断られました。

本当に別の理由で使えないのか、体良く理由をつけて断ってきたのかは不明です…

NYは安全そうなところだとホテル代が高く、かといって慣れていないので安いところに泊まることもできずだったので、Airbnbの有り難さを感じました。

NYとは違って他の都市はスムーズに予約できました。

あとは、大まかな予定を決めて、お土産の数をだいたい決めたりと、そんなところでしょうか。

慣れないことをすると大変です。

あと、習っているお茶の先生が野点をよくやる方ということもあり、せっかくなので行った先で野点をすることに。ノダテマグや野点用の小さい棗を用意しました。

アメリカのお茶屋さんやお茶を出すカフェを見て来るのも今回の旅のテーマでした。

次回から旅の出発、ポートランドへ向けて書いてみます。果たしてちゃんと続くのか、そして憶えているのか…

?関美工堂 ノダテマグ One (墨黒)

?関美工堂 ノダテマグ One (墨黒)