
お茶と美しいくらし

夫婦でお茶、日本の美、理想の暮らしを探求中。

自星会 第二回 阿弥陀経 と『美の法門』日本民藝館

3月11日 自星会 第二回 阿弥陀経

阿弥陀経とは関係ない話ですが、法然無量寿経

観無量寿経と聞いて思い出したのが、学生時代の

竹村牧男先生のいつかのテスト。

授業でさらっと触れただけ、完全ノーマークの

お遍路さんについて出題された時には焦りました。

同じ宗教学で印象に残っている棚次正和先生。

確か「祈りと癒し」という様な内容の授業で、

アンドリュー・ワイル博士のホメオパシーの話。

15年前のことでもこれは何故か覚えていて、

今に繋がっているのが不思議です。

13日、朝のお茶のお稽古、神楽坂フラスコでの

『omotoの身のまわり展』に行った後、ふと思い出して

日本民藝館『美の法門 ー柳宗悦の美思想ー』へ。

内容を全く調べずに行ったのですが、阿弥陀仏

まつわる作品が中心というあまりにも

イムリーすぎる展示でした。

いつも以上に何を書いているのか分からなく

なってきているので最後は柳宗悦の言葉で。

「知識は色眼鏡に相当するから、『知』を入れるととかく間接的見方や自分中心の独断に陥って、直観にならぬ。直観とは、直ちに観る事である。何物をもその中に介入させずじかに見る事である。だからこれを純粋に見るといってもよい。」

柳宗悦仏教美学の悲願」

omotoの身のまわり展 3/15まで

https://m.facebook.com/events/169293903447496/

日本民藝館 美の法門 3/21まで

http://www.mingeikan.or.jp/events/

https://www.instagram.com/p/BC1fYJoQnkl/

#自星会 今回は#阿弥陀経 を#南無阿弥陀 #浄土教 #法然 #buddhism #東京 #tokyo #日本 #japan

https://www.instagram.com/p/BC1fvMUQnlQ/

#ろうそく #蝋燭 #ロウソク #candle #和蝋燭#自星会 今回は#阿弥陀経 #南無阿弥陀 #浄土教 #法然 #buddhism #東京 #tokyo #日本 #japan #仏教

https://www.instagram.com/p/BC4egNZwnmM/

古橋さんの作品が氣になる今日この頃。#神楽坂フラスコ #omotoの身のまわり展 #東京 #tokyo #神楽坂

https://www.instagram.com/p/BC5G-HOQnoR/

#日本民藝館 #柳宗悦 #美の法門 #museum #東京 #tokyo #民芸 #民藝